YouTubeでの勉強

最近はYouTubeで情報を集めたり、勉強したりすることも多くなっています。

しかし、YouTubeを見ただけでは、なかなか勉強にはならない、、

すぐに忘れてしまう、ということがあるかと思います。

そんな時に役立つツールがSnipoでYouTube→Notionへのメモ記録機能です。

Snipoを使おう

最近は基本的にはgoogle chromeブラウザ上で全ての作業をするようにしています。

Word, Excelもgoogle ドキュメントやスプレッドシートで十分じゃんということで基本的な作業スペースはChromeの上。

そんなChormeの拡張機能の一つがSnipo(https://snipo.io/)になります。

普通に拡張機能を入れるみたいにしていけば勝手にinstallされます。

SnipoはYoutube, Udemy, Coursera, SkillShareの動画をスクショ、文字起こしできる

そのため、ノートとして取っておくにはとても便利

ただし、日本語の文字起こしはあまりいけてなくて、たいてい、漢字変換、音が違う、句読点の位置が違う、などの問題があります。でも、なんとなくはわかります笑

ショートカットは絶対に設定しておこう

デフォルトではショートカットが指定されていません。そのため、文字起こしをするのに、いちいちクリックをしたりして、かなり面倒、、(つい最近までやってました、、)

これが、拡張機能の一覧のページですが、この左側のところにkeyboard shortcutsとありますので、そこを選ぶと

こんな感じでshortcutをすることができます。

5秒前に戻したい→command+5

stop&start →command+s(頭文字的な)

screenshot →command+d(sの横で押しやすい)

文字起こし(text) →command +t (textの頭文字)

と指定しています。こうするとかなりやりやすくなりました。

ぜひお試しください!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA